基礎研修- りゅうせきエネルギー様 / 栃木菱和自動車販売様 / 関東整備様 / 興成自動車商会様 / 美田自動車整備工場様

こんにちは。

(有)西自動車商会 企画室

眞喜志です。

本日は、去る7月27日〜30日に行われた「スーパー乗るだけセット®」基礎研修のご報告をさせていただきたいと思います。

 

参加されたのは、「スーパー乗るだけセット®」既存メンバーの「りゅうせきエネルギー」様と新規メンバーとして栃木から同時加盟された「栃木菱和自動車販売」様、「関東整備」様、「興成自動車商会」様、「美田自動車整備工場」様の5社より9名の皆様です。

四日間を通しての実際の研修風景をご覧ください。

研修の前半は、西自動車商会代表 津嘉山のあいさつから始まり、マイカーリース入門、商談トークの流れや経理、工程管理等の座学を中心とした研修が行われました。

IMG_9176-1024x683

 

研修の一環として西自動車商会の朝礼に参加していただいています。
IMG_9155

研修生一人ひとり自己紹介を行いました。

IMG_9166

弊社で開発・運用を行っている「乗るだけNavi」についてご案内をさせていただいております。「スーパー乗るだけセット®」、通常でご購入されたお客様へスムーズに定期的なメンテナンスの案内を送ることができるよう、メンバー加盟と併せてのご導入をお勧めしています。
IMG_9173

今回の研修でも、たくさんのお褒めの言葉とご質問をいただきました。
ありがとうございます。

IMG_9171

後半は、これまで座学で学んだ内容を基に、実践形式でお客様との商談を想定したロープレ研修を行います。大まかな流れとして、DVDの視聴後に、2名1組の各グループに分かれ、繰り返し練習を行います。そして最終日の試験に無事合格すると卒業となります。
kensyu_photo001-768x1024

試験という大きな課題があるため、これまで以上に緊張感が高まります。
一人ひとりの表情も真剣そのものでした。
IMG_9185

最終日、無事、全員が商談ロープレ試験合格することができました。
本当にお疲れ様でした。

最後に全体写真を撮らせていただきました。

一人ひとり、とても穏やかな雰囲気で、「何かかけがえのない経験を得た」そんな表情でした。

kensyu_photo000-1024x768

最後に皆様の研修を終えての感想を一部抜粋してご紹介したいと思います。

Tさん
本日、研修最終日は商談ロープレ最終試験で午前中の一番目でしたが、プレッシャーのせいか順番を間違えその後の説明が上手くいかなかった。
落ち着いて商談を進めるために今後しっかり練習してマスターする。
この度の研修を通して、商談スキルを学ぶことができて本当に良かったです。
一番の感想は、スーパー乗るだけセットの商品の良さと、それを取り扱っている方々の想いの高さに感動しました。自社に持ち帰って、基本を何度も何度も繰り返し学び続けます。ありがとうございました。

Tさん
ロープレの練習の際はスラスラ言葉が出ますが、いざ人を前にすると、頭が真っ白になってしまいました。来月の半ばにすぐイベントがあるので、まず自分を完璧にするようして、スタッフへの落とし込みを来月頭ではできるように明日早速ミーティングをします。四日間本当にお疲れ様でした。研修ありがとうございます。これからもご協力宜しくお願いします。

Sさん
商談ロープレのテストを行いました。
覚えるのも大変でしたが、やはり、本番での緊張感は久々に味わいました。頭の中が真っ白になってしまいました。やはり回数をこなすことで血肉化できるのではと感じました。
結果的にテストを二回行いましたが、良い経験をさせていただきました。会社に戻ってからが本番で、日々練習することが大切だと思いました。

Hさん
SNSという商品のポイントは「メンテナンスセットの価値」をいかにお客様が「お得だ!!」と感じて下さるかです。お得であっても、決して無料ではありません。シビアなお客様はそこを見ていることでしょう。安易なセールストークは命取りです。今回学んだロープレのトークは見事に考え抜かれてたものだと感心致しました。これはビデオを何回見ても、理解できなかったと思います。沖縄市まで来た価値は充分ありました。活かしていきたいと思います。津嘉山社長の想いはご自身のお話よりも4日間対応していただいた社員の皆様の言動によって伝えていただきました。「全従業員の物心両面の豊かさを実現する。」心豊かな仲間と仕事をすること、その為の人づくりに努力することは価値のある宝物だと強く感じました。ありがとうございました。

Kさん
良い会社を作る為に社内の改善や社員の意識を変える。朝礼等から改革してスーパー乗るだけセットの販売の努力をして行きます。

Kさん
この四日間、本当に為になることしかなく、自分のレベルの低さに愕然としています。手を抜いて勉強しなかった訳ではなかったのですが、緊張プレッシャーに弱すぎる自分を見ました。当社に帰って社長に見てもらいながら練習して行きたいと思います。

Mさん
ロープレを行いました。
現状の実力がはっきり出ていました。
・練習の時にできていたことが本番では出せていないところが多くあり残念でした。
・その都度、言葉を作っているため、NGワードをいくつか言っていたので、基本をしっかり覚えるとともに日頃言葉づかいに気をつけたいと思った。
四日間ありがとうございました。

Mさん
最終日なんとか商談ロープレをクリアすることができましたが、お客様相手にすらすらとわかりやすく伝えられるようにしていきたいと思います。
又、計理はやり方やお客様の5年間の管理の仕方など教えていただきとても良かったです。この四日間が自分の身となるように今後がんばっていきたいと思います。
とても刺激のある四日間でした。ありがとうございました。

皆様、本当にお疲れ様でした。今後のご活躍を心から期待しています。

「スーパー乗るだけセット®」に関するご質問等ございましたら、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

まずは資料をご覧ください!